写経の代表である般若心経を詳しく説明しています。般若心経の本、サンスクリット語の本、大谷徹奘さんの本、玄奘三蔵の本、父母恩重経の本写経用紙、写経セット、などの通販も行っています。

初めて写経をする人のための般若心経意味解説 生きる勇気がわいてくる般若心経の教え (らくらく入門塾) |公方 俊良
初めての写経お手本帳 (主婦の友生活シリーズ) |松原 哲明 /村上 栄美子| ホーム | 墨 2007年 10月号 [雑誌]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きる勇気がわいてくる般若心経の教え (らくらく入門塾) |公方 俊良

生きる勇気がわいてくる般若心経の教え (らくらく入門塾)生きる勇気がわいてくる般若心経の教え (らくらく入門塾)
公方 俊良
ナツメ社 刊
発売日 2003-11




類書には見られない良書 2004-01-02
まず内容構成は、般若心経の歴史から始まり、般若心経の意味、読誦の作法、写経の作法、坐禅の作法、名僧の名言等など・・・多岐に渡っています。またCDが付属しています。
般若心経の意味もきちんと句ごとの説明されていますし、説明自体が良くまとまっていて非常に理解し易いです。これは本書全体に言えることですが、重要箇所は赤字で書かれている点も結構良いと思います。般若心経を一から知るにはまさにうってつけの良書でしょう。
そして付属CDですが、これがまた素晴らし過ぎます!これほど充実した内容の付属CDはいままでの類書には決して無かったと思います。CD構成は(便宜的に名前をつけて分けられています)、
1.般若心経(般若心経読誦)
2.カラオケ般若心経(木魚の音だけ収録されている)
3.仏前編(般若心経を読誦する際、「三帰礼」「開経偈」「般若心経」「回向文」「四弘誓願」の順に唱えるのが正しいとされていますが、なんとそれぞれの全てが収録されている!)
4.写経編(写経の前には「開経偈」「般若心経」「写経観念文」を唱えて写経した後に「回向文」を唱えるのが正しいとされていますが、これもやはりそれら全てが収録されている)
5.坐禅・瞑想編(坐禅などをする時に聴くようにと、川のせせらぎと鳥の声をバックに般若心経が収録されている)
最後の坐禅・瞑想編では、なんと20分も収録されています。そしてトータルのCD収録時間は約40分にも及びます。どうですか?非常に内容の充実したCDだとは思いませんか?本書はもとより、このCDも私は手放せません!ちなみにトラック5坐禅・瞑想編は睡眠時にも使えそうですね。
星10くらいつけたいところですが、できませんので星5です。


さらに詳しい般若心経写経の情報はコチラ≫


スポンサーサイト

おすすめ写経用品

フリーエリア

当サイトへのリンクについて

当サイトはリンクフリーです
■相互リンク申込みは下記よりどうぞ

初めて写経をする人のための般若心経意味解説の管理人へ連絡する
相互リンク(テキスト用)のリンクは下記をお使い下さい。

バナーをご利用の方は↓をお使い下さい! ブログバナー

フリーエリア

カテゴリ

トップページ (0)
サイトマップ (0)
リンク集 (0)
写経について (25)
筆の選び方・新しい筆のおろし方 (1)
写経の準備 (1)
写経の書き方 (1)
墨の含ませ方 (1)
写経のお手本 (1)
写経筆の種類 (1)
墨が残った場合 (1)
写経セット (1)
使用後の硯 (1)
写経に向く硯 (1)
写経用紙について (1)
写経に適した墨とは? (1)
墨をする際の水の量と墨の磨り方は? (1)
写経Q&A (1)
写経関連用語 (1)
写経の種類 (1)
書写した用紙の処置 (1)
筆の持ち方 (2)
写経筆の寿命 (1)
般若心経を唱える (2)
腕の構え方 (3)
第0章 般若心経の簡単な訳 (3)
般若心経漢訳 (1)
般若心経意味・訳文 (1)
般若心経書き下し文 (1)
第1章-1 般若心経とは (4)
題名の意味その1 (1)
題名の意味その2 (1)
題名の意味その3 (1)
題名の意味その4 (1)
第1章-2 般若心経のストーリー (4)
はじめに (1)
序文 (1)
本文 (1)
結文 (1)
第2章 観自在菩薩さまはどのようにして苦しみを克服したのか (16)
観自在菩薩さまはどんな仏さま? (1)
般若心経  行深 (1)
般若心経  般若波羅蜜多 (1)
般若心経 私たちが苦しみを超えるためには6つの方法 (0)
布施 (1)
持戒 (1)
忍辱 (1)
精進 (1)
禅定 (1)
智慧 (1)
般若心経 時 (1)
般若心経 照見 (2)
般若心経 五蘊皆空 (2)
般若心経 度一切苦厄 (1)
般若心経 舎利子1 (1)
第3章 苦しみの根元がわかれば、幸せへの道が見えてくる (9)
般若心経 色不異空空不異色色即是空空即是色受想行識亦復如是 (1)
般若心経 舎利子 (1)
般若心経 是諸法空相 (1)
般若心経 不生不滅不垢不浄不増不滅 (2)
般若心経 是故空中無色無受相行識無眼耳鼻舌身意無色声香味触法無限界乃至無意識界 (1)
般若心経 無無明亦無無明尽乃至無老死亦無苦集滅道無智亦無得 (3)
第4章 苦を取り除くための考え方とは (9)
般若心経 以無所得故菩提薩捶依般若波羅蜜多故 (2)
般若心経 心無罣礙無罣礙故無有恐怖 (2)
般若心経 遠離一切顛倒夢想究竟涅槃 (3)
般若心経 三世諸仏依般若波羅蜜多故得阿耨多羅三藐三菩提 (2)
般若心経 故知般若波羅蜜多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等呪 (0)
般若心経 能除一切苦 (0)
般若心経 真実不虚 (0)
般若心経 故説般若波羅蜜多呪 (0)
第5章 「羯諦羯諦」はお釈迦様の励ましの言葉 (0)
般若心経 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 (0)
父母恩重経 (13)
現代語訳1 (1)
現代語訳2 (1)
現代語訳3 (1)
現代語訳4 (1)
現代語訳5 (1)
現代語訳6 (1)
現代語訳7 (1)
現代語訳8 (1)
現代語訳9 (1)
現代語訳10 (1)
現代語訳11 (1)
現代語訳12 (1)
現代語訳13 (1)
時事ネタ (14)
大谷徹奘 (9)
おすすめの本 (3)
写経に関する商品 (174)
(0)
般若心経に関する商品 (150)
延命十句観音経 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示


初めての写経お手本帳 (主婦の友生活シリーズ) |松原 哲明 /村上 栄美子| ホーム | 墨 2007年 10月号 [雑誌]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。